羊を数える夜に

自分ってなんだ!?って思ってダラダラしてたら、もう30後半

孤往独邁

年が明けて、仕事を3日間こなす。

 

この仕事を65歳までやるなんて耐えられん。

いや、40歳まで、でも嫌だ。

いや、明日だって行かなくていいなら行きたくない。

 

 

なぜ嫌なのだろう。なぜ明日行きたくないのだろう。

きっと、自分のポリシーとは違うことを「これは仕事だから…」と無理矢理に自分を納得させてやっているからだ。

 

でも、これを続ける意味はあるのだろうか。

ずっと考えている。

このまま続ける必要があるのだろうか。

 

 

と思っていたときに知った言葉「孤往独邁」。

高校生の頃から影響を受け続けているKEMURIというバンドのニューアルバムのタイトルだ。

 

「周りの言うことに左右されず、自分の信じた道を突き進む。」

 

これを貫くには、他人とぶつかることもあるだろうし、嫌われることもあるだろう。

食うに困ることもあるかもしれない。

それって怖いよね。

自分も、独立を目指す上で漠然と不安に思っているポイント。

 

でも、そんなもんを恐れているうち、人生は変わらない。

 

憧れる言葉「孤往独邁」。

今年、体現していきたい言葉「孤往独邁」。

 

今年は、解雇される覚悟で、人に嫌われる覚悟で、「孤往独邁」を体現していきたい。