羊を数える夜に

自分ってなんだ!?って思ってダラダラしてたら、もう30後半

2018年のテーマ「ド健康」

今年のテーマは「ド健康」。

 

2017年末、奥さんが風邪をひく。

忙しかった12月の仕事が終わった瞬間、油断し、風邪に付け込まれたのだろう。

 

病院へ付き添う。

年末の病院は当然のように混んでいて、待ち時間が長い。

 

どうしても下がらない熱、消えない頭痛をどうにかするため、計3回病院に行った。

そのうち1つは片道30分。

着いてみたら「50人待ちです。」。

結局5時間かかってみてもらった結果、「風邪ですね。」。

 

そして、大晦日も元旦も絶食状態で横になり続けた奥さんの風邪は1月3日、ついに治った。

 

大好きなビールも飲めず、11月に親戚からいただき「正月に食べる!」と大切に取っておいた毛蟹も食べられず、初売りもいけず、という散々な正月を過ごした奥さんにかける言葉がなかった。

 

そういえば、2017年2月、僕も体を壊した。

仕事で官庁に行き、気の知れた窓口職員さんとお話をしている最中にお腹に激痛…。

うずくまる僕に、隣で話を聞いていたベテラン職員さんがくれた言葉。

「体調が悪い、と言うのは、体のどこかが悲鳴をあげている、そのサイン。それは、食生活なのか、ストレスなのか、キチンと自分の体とお話をしなさい。」

 

そのまま病院に行き検査。ストレス性の持病が増悪していた。

昨年はその持病を引きづり続けた一年だった。

 

 

今年は健康を思いっきり意識する。奥さんとともに。

 

身体の、そして、精神の。

 

ストレスをため続ければ、体にサインが出る。

食生活に気をつけないと、やはり体にサインが出る。

 

 

運動をしよう。

食生活を整えよう。

ビールを減らそう。

趣味を楽しもう。

痩せよう。

そして、仕事の仕方を見直そう。

 

生活全体を整えよう。

そう話し合った。

 

今年のテーマは「ド健康」。