羊を数える夜に

自分ってなんだ!?って思ってダラダラしてたら、もう30後半

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のスーパーにて

こんばんは、たまです。 年末年始のスーパーにて。 「年末年始の営業時間」と言うポスター。 12月30日 通常営業(10時〜22時) 12月31日 10時〜20時 1月1日 10時〜20時 1月2日 通常営業(10時〜22時) たった2時間短いだけ⁉︎ 僕が小さな頃は、12月30日から1…

大雪の東京

こんばんは、たまです。 昨夜からニュースでは、大雪による関東のてんやわんやぶりが報道されている。 たくさんの人が駅に幽閉され、順番にぎゅうぎゅう詰めの電車に押し込められていく姿が映し出されていた。 街頭インタビューを受けている人が皆、口々に言…

高校デビューに大失敗した話

こんばんは、たまです。 暗いタイトルだけど、今は教訓であり、いい思い出である、というお話。 僕は高校デビューを、まるで漫画のように、みごとに失敗した。 高校3年間を結構もったいない使い方をした。 きっかけは2つある。 1つ目は、入学式。式の中で…

「音楽バカくん」

こんばんは、たまです。 仕事でお付き合い頂いているお客様が、僕を「音楽バカくん」と呼んでくださる。 もうかれこれ6年ほど。お会いする度に「あっ、音楽バカくん」と呼んでくださる。 きっかけは、当時の僕のアドレスに「ongaku-baka」という箇所があって…

僕がビールをやめたら、どれくらい有用な時間ができるかを計算してみて唖然とした話

こんばんは。たまです。 今回はタイトルのまんまの内容です。 もともとものすごい麦酒好きでして、「ただいま」を口にした数分後には缶ビールをプシュッと開ける生活を送っておりました。 缶を開けたが最後、やめられないとまらない…。 読もうと思っていた本…

時間を少しスロウに

田舎へ帰る。 3歳から高校生までを過ごした街。 もう15年以上前に離れた街。 でも、街に入った瞬間、「自分の街に戻ってきた」という感覚になる。 無理をしなくて良い、というか、取り繕わなくて良い、というか。 安心して、ゆっくり時間を過ごせる場所。 し…

孤往独邁

年が明けて、仕事を3日間こなす。 この仕事を65歳までやるなんて耐えられん。 いや、40歳まで、でも嫌だ。 いや、明日だって行かなくていいなら行きたくない。 なぜ嫌なのだろう。なぜ明日行きたくないのだろう。 きっと、自分のポリシーとは違うことを…

2018年やることリスト

こんばんは。 今年のやることリストを作りました。 もう35ですよ。 いや、まだ35ですよ。 チャレンジ精神を忘れないように色々やる、そう決めて考えたやることリスト。 ・健康を手に入れる。 ・職場以外で活躍できる場を作る。 ・ブログをマネタイズする。(…

2018年のテーマ「ド健康」

今年のテーマは「ド健康」。 2017年末、奥さんが風邪をひく。 忙しかった12月の仕事が終わった瞬間、油断し、風邪に付け込まれたのだろう。 病院へ付き添う。 年末の病院は当然のように混んでいて、待ち時間が長い。 どうしても下がらない熱、消えない頭痛を…