羊を数える夜に

自分ってなんだ!?って思ってダラダラしてたら、もう30後半

Mr.Childrenとぼく

こんばんは、たまです。 最近迷いに迷って買ったDVDがありまして。 これ。 Live & Documentary「Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く」[DVD] アーティスト: Mr.Children 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2017/12/20 メディア: DVD こ…

減ビール活動の成果

こんばんは。たまです。 約ひと月前に、こんな記事を書きました。 あの日以来、休肝日はありませんが、減ビールには成功しています。(微々たるものでしたが…) その時間を利用して本を読み、1日1〜2枚のCDを聴く。 ある時にはギターを弾き、ある時は勉強を…

年末年始のスーパーにて

こんばんは、たまです。 年末年始のスーパーにて。 「年末年始の営業時間」と言うポスター。 12月30日 通常営業(10時〜22時) 12月31日 10時〜20時 1月1日 10時〜20時 1月2日 通常営業(10時〜22時) たった2時間短いだけ⁉︎ 僕が小さな頃は、12月30日から1…

大雪の東京

こんばんは、たまです。 昨夜からニュースでは、大雪による関東のてんやわんやぶりが報道されている。 たくさんの人が駅に幽閉され、順番にぎゅうぎゅう詰めの電車に押し込められていく姿が映し出されていた。 街頭インタビューを受けている人が皆、口々に言…

高校デビューに大失敗した話

こんばんは、たまです。 暗いタイトルだけど、今は教訓であり、いい思い出である、というお話。 僕は高校デビューを、まるで漫画のように、みごとに失敗した。 高校3年間を結構もったいない使い方をした。 きっかけは2つある。 1つ目は、入学式。式の中で…

「音楽バカくん」

こんばんは、たまです。 仕事でお付き合い頂いているお客様が、僕を「音楽バカくん」と呼んでくださる。 もうかれこれ6年ほど。お会いする度に「あっ、音楽バカくん」と呼んでくださる。 きっかけは、当時の僕のアドレスに「ongaku-baka」という箇所があって…

僕がビールをやめたら、どれくらい有用な時間ができるかを計算してみて唖然とした話

こんばんは。たまです。 今回はタイトルのまんまの内容です。 もともとものすごい麦酒好きでして、「ただいま」を口にした数分後には缶ビールをプシュッと開ける生活を送っておりました。 缶を開けたが最後、やめられないとまらない…。 読もうと思っていた本…

時間を少しスロウに

田舎へ帰る。 3歳から高校生までを過ごした街。 もう15年以上前に離れた街。 でも、街に入った瞬間、「自分の街に戻ってきた」という感覚になる。 無理をしなくて良い、というか、取り繕わなくて良い、というか。 安心して、ゆっくり時間を過ごせる場所。 し…

孤往独邁

年が明けて、仕事を3日間こなす。 この仕事を65歳までやるなんて耐えられん。 いや、40歳まで、でも嫌だ。 いや、明日だって行かなくていいなら行きたくない。 なぜ嫌なのだろう。なぜ明日行きたくないのだろう。 きっと、自分のポリシーとは違うことを…

2018年やることリスト

こんばんは。 今年のやることリストを作りました。 もう35ですよ。 いや、まだ35ですよ。 チャレンジ精神を忘れないように色々やる、そう決めて考えたやることリスト。 ・健康を手に入れる。 ・職場以外で活躍できる場を作る。 ・ブログをマネタイズする。(…

2018年のテーマ「ド健康」

今年のテーマは「ド健康」。 2017年末、奥さんが風邪をひく。 忙しかった12月の仕事が終わった瞬間、油断し、風邪に付け込まれたのだろう。 病院へ付き添う。 年末の病院は当然のように混んでいて、待ち時間が長い。 どうしても下がらない熱、消えない頭痛を…

今年の5枚

2017年最終日。 勝手に決める今年の5枚のお話。 【選ぶ上での基準】 ・アルバムもしくはミニアルバム ・2017年発売(収録曲の個々の発売年は問わない) ・邦楽、洋楽は問わない。 ・ この5枚の中での順位はありません。 ① Hi-STANDARD / The Gift 選ぶ上での…

忘年会という幻想

忘年会。 自分の会社でも毎年のように行われる。 忘年会の会場となる居酒屋内には、他社の忘年会もいっぱい行われている。 で、だいたい聞こえてくるのは「来年も心機一転頑張りましょう!」的な声。 年が変わる、そこで心機一転。 もちろんいいよ。 でもね…

私は貝になりたい?

仕事納めの日。 どうしても行きたい場所があり、早くに家を出て、仕事前に行ってきた。 凍ってた。 川、凍ってた。 本当は、写真に写っている飛び石を渡って、そこからの景色を写したかった。 「keep out」って書かれたテープに阻まれ、やめた。 凍った水面…

僕を変えるスタート地点としてのブログ

小さな頃から、自分のことを発信するのが本当に苦手である。 自分のことを発信して、他人にどう思われるかが怖い、嫌われるのが怖い、否定されるのが怖い。 そんな風にずっと思って来た。 今も少し思っている。 でも、発信することで、嫌われるかもしれない…

ブログを書き始めたきっかけ

35歳になって、突然ブログを始めたのにはきっかけがあります。 この本を読んだこと。 アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略 作者: あんちゃ 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2017/12/14 メディア: Ki…

僕のギター

ギターの話。 「羊を数える夜」の音楽を作るのに使っている相棒は、今年6月に出逢った。 買おうかどうか、迷いに迷った挙句、8月のある日、 資格試験が終わった開放感と、試験が全然できなかったという絶望感から 試奏もそこそこに買った1本である。 この…

花束を君に

先日、記念日に奥さんに花を贈った。お小遣いから買える価格の花束。すごく喜んでくれたから、こちらもつられて嬉しくなった。 年に3回程度、記念日だなんだかんだと理由をつけて、花を贈るようにしている。 が、奥さんがその話を職場ですると「うちなんて…

バンド

「羊を数える夜」という名前の、自己満足のためのバンドをやっています。 ヴォーカル・わたし ギター・わたし ベース・わたし ドラム・わたし キーボード・わたし コーラス・わたし 多重録音で、一人で楽しくやってます。 元々は仲間と一緒に、eastern youth…

ブログの名前は

このブログの名前「羊を数える夜に」。 悩んだら、きっとずっと決められなくなるからと、3分間で浮かんだ言葉から選ぶことにした。 結局、 「ビールはわたしのガソリンです」との2択。 「羊を数える夜に」になった。 理由は単純。 今やっている一人組バンド…

通勤途中にいるアイツ

毎朝、通勤路に「おはようございます!」って言ってくれる小学生がいる。 先日、彼は俺のコートの端っこを掴んだまま、地下鉄の駅まで一緒に歩いた。 「学校楽しい?」と尋ねてみる。屈託のない笑顔で「うん!」と返ってくる。 逆に「仕事楽しい?」って聞か…

ブログはじめます。

35歳、ブログ始めます。この歳にして、自分のしたいことを考え続けて、まだ見つかってない。口癖は「あぁ、明日仕事行きたくない。」 この言葉をあと25年(もしかしたら、もっと?)も言いながら生きていくなんて想像するだけで身の毛も弥立つ…。いろんな…