羊を数える夜に

自分ってなんだ!?って思ってダラダラしてたら、もう30後半

大雪の東京

こんばんは、たまです。

 

昨夜からニュースでは、大雪による関東のてんやわんやぶりが報道されている。

たくさんの人が駅に幽閉され、順番にぎゅうぎゅう詰めの電車に押し込められていく姿が映し出されていた。

 

街頭インタビューを受けている人が皆、口々に言う。

「明日も仕事なのに、交通機関は大丈夫なのか?」

「どうしても外せない会議なのに、ちゃんと会社にたどり着けるだろうか?」。

 

そんな中、

「職場の近くで運良くホテルがとれたので家に帰らずに済み、明日無事に仕事にいける。」

と安堵の笑みを浮かべている人がいた。

 

 

いや、待て。

 

思うんだ。

会社って、そこまでして行かなくちゃいけないのか?

ホテルとってまでも行かなくちゃいけない仕事ってなんだ?

 

会議なんて、テレビ電話でいいじゃん。

書類だって、クラウドに置いておいて、テレワークすればいいじゃん。

スーパーやらコンビニが休んでたっていいじゃん。(←これは困る人がいるかもしれないけど、これに関しても思うことがある。次回ブログにて詳しく。)

 

転んで怪我したり、寒さで体調を崩したりするリスクが上がるし、

渋滞や交通機関の乱れで長くなる通勤時間でストレスと疲れを抱えたままする仕事なんて非効率極まりないし。

 

 

もっと効率的にシンプルに働いて稼ぐ方法を考えないと、この国は周りの国々にドンドンおいて行かれることになると思う。

(きっともう置いて行かれ始めているよね…)

 

と言いつつ、毎朝会社に遅れずに通勤している自分がいる。

でも、今、どこででもできる仕事の方法、どこにいても必要とされる方法を日々考えている。

 

いつかこれを実現して、他の誰かに「あいつにできるなら自分も!」って思ってもらえる人間になりたいと思う。

 

いや、なるんだ。と自分に言い聞かせる雪の夜。