羊を数える夜に

自分ってなんだ!?って思ってダラダラしてたら、もう30後半

僕を変えるスタート地点としてのブログ

小さな頃から、自分のことを発信するのが本当に苦手である。

 

 

自分のことを発信して、他人にどう思われるかが怖い、嫌われるのが怖い、否定されるのが怖い。

そんな風にずっと思って来た。

 

今も少し思っている。

 

でも、発信することで、嫌われるかもしれないけど、好きになってくれる人もいるかもしれない。

そのことを前回のブログで紹介した本から学んだのだ。

 

 

ふと考えて見ると、

twitterで「〇〇というバンドが好き」と呟いたら、同じ嗜好の方と出会えた。

 

たまたま仕事カバンに入れてあった好きな作家さんの本を見て「俺もその作家好き!」って言って話が弾み、お気に入りの本をオススメし合える仲になったお客様もいた。

 

 

自分が大好きなものを発信することで出逢えた人、仲良くなれた人はたくさんいる。

 

今仲良くしている仲間やいい関係を築けいている方は、好きなことを共有できる人がほとんどで、出会ったきっかけは自分がそれを好きだということを発信したことだったような気がする。

 

もちろん嫌われたり、否定されることもある。

 

でも、いいじゃん。世の中の人全員と仲良くなんて無理だ。

そんなの自分を殺して付き合う以外の方法が僕には浮かばない。

 

わかってくれる人がいることに感謝して、分かり合えない人もいることを受容する。

そしたらきっと、自分を殺さずに、自分に正直に生きていける。

 

だから、発信します。

35歳のおっさんのたわいもない日々を綴ったブログです。